最強!ステータスクレジットカード研究所ブログ

Amexのヨドバシカメラ・ポイント即時交換サービスを使ってみた

ヨドバシ商品券

アメックスは、ヨドバシカメラの店頭でメンバーシップ・リワードのポイントをヨドバシカメラ商品券に交換できるという、ユニークなサービスを行っています。

今回ものは試しにと、このサービスを使ってみました。

利用にいたる背景

私はアメックスグリーンを所有していますが、メインカードではないのであまりポイントが貯まりません。あったのが3000ポイントちょい(100円=1ポイントなので、これでも少ないのです)。

ちなみに、今月アメックスの更新月なので、解約しちゃおうかな、どうしようかな、と悶々としていたところ。まあ決めるのは後にして、とりあえずポイントをサクっと消費しちゃおう、というのが今回利用にいたる理由です。

低ポイントで交換できるものも探しましたが、そのあたりのものって、あんまり魅力がないものがほとんどですからね。

まずは注意事項を確認

という訳で、一応オフィシャルサイトで情報を確認。
実際に行ってから「ダメです」と言われたら悲しいですから。

調べたところ、持って行くものはアメックスカードだけでいいみたいです。

注意する点を箇条書きにすると、

  • アメックスのカードを忘れない。
  • 基本カード会員本人のみ交換可能。家族会員はNG。
  • ヨドバシの対象店舗のみ。
  • 対象店舗内の「アメリカン・エキスプレス・カウンター」でのみ受付可能。

それと当たり前ですが、店頭ではヨドバシの商品券以外には交換できません。

実際に交換してみた

大きめの店舗である、新宿西口のヨドバシに行くことに。

たしかエスカレーターの前によくアメックスの勧誘隊がいたことを覚えていたので、そこだと思い行ってみます。
(ちなみに、以前スクラッチを削ってボールペンをもらった記憶があります)

まず「アメリカン・エキスプレス・カウンター」らしきところのお姉さんに、商品券に交換するのはここでいいのかを確認。すると、ここでいいみたいです。

一応何分くらいかかるか聞いてみると「3分くらい」とのこと。
時間が掛かるのであればやめようと思ったのですが、思いのほか簡単なようだったのでお願いすることにしました。

まずアメックスカードを渡すと、PCで会員番号から情報を検索しているようです。

そして「運転免許証や保険証などの身分証明書はお持ちですか」と。
あれ~、そんなことは書いてなかったのになぁと思いながら所持してない旨伝えると、住所を口頭で確認させてくださいとのこと。

口頭で住所を告げて、ポイント数から発行可能な枚数を確認し、最後に署名して完了。
本当に3分くらいで手続きが終わり、無事ヨドバシ商品券をGET。

ヨドバシ商品券の有効期限を尋ねると、特に期限は無いとのことです。
3000ポイントで1000円分ですから、還元率としては良くありませんが、手軽に素早く交換できる点ではいいかもしれません。

というかポイントを消化したのはいいのですが、アメックスを継続するか解約するかは迷いますね~。
最近はダイナースをメインに使っているので必要ないと言えばないのですが、アメックスは何か不思議な魅力があって解約するのがもったいない(笑)

うーん、困りますね。

カテゴリー: Amex, キャンペーン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA