最強!ステータスクレジットカード研究所 > 思いつきコラム > 本当にいいの?各社カスタマーデスクの電話応対

本当にいいの?各社カスタマーデスクの電話応対

ステータス系のクレジットカードは、各社デスクの対応が良いという勝手な(!?)イメージがありますが、実際どうなんでしょ。というお話です。実は最近引越しをしまして、住所変更のために手持ちのクレジットカード会社に電話をかける機会があったので、少し体験談を書いてみます。私一人の体験ではさみしいので、メールでネタを投下していただけるとうれしいです。

シティカードジャパン社

※注:現在は三井住友トラストクラブに社名が変わってます。以下はシティ時代に電話したものです。

シティ プラチナカード

実は一番楽しみにしていたのがここ。実はまだプラチナにしてからデスクに電話したことなかったんですよ。どんなに丁寧に接してくれるんだろとワクワクしながらプラチナデスクに電話してみました。

……はやっ!!ワンコールもならない内にでました。もの静かな声の女性です。っていうか電話の後ろで全く音がしなくてなんかおごそか(笑)な感じ。それ以外はいたって普通でした。でも、悪いってわけじゃないんですが、ちょっと元気がなく、暗い感じかな。……ゴールドの時とたいして変わらないかもですね。

同時にダイナースも住所変更できるかきいてみたら、案の定だめだって('-'*)。ダイナースに電話をつなぐ事はできるそうなので、つないでもらいました。それにしても、音声案内をすっとばしてすぐにオペレーターにつながるっていうのはやっぱりいいですね!長い音声案内ってほんとにウザイですから。それがプラチナのいい所かもしれませんね。

ダイナースクラブカード

シティ プラチナデスクから電話をつないでもらったのですが、なかなかでない(待つのがすごい苦手なタイプσ(^-^;))。3分~5分くらい待つと、知的な感じのする方がでました(お名前から外国人の方?のようでした)。やはり世界をまたにかける国際ブランド、さすがですな。

先ほどのプラチナデスクの人よりも明るくて好印象、不快な思いも一切なく、快適な気分で電話を切りました。ダイナース、結構良かったです。

アメリカン・エキスプレス社

ネット上では慇懃無礼(表面は丁寧だけど実は尊大で無礼なこと)などと呼ばれる事もあるアメックスですが、私は最も電話応対が良いと思います。やはりいつかけてもとても丁寧な対応をしてくれるので、気持ちがいいです。

今回出たオペレーターの方もやはりすごく丁寧で、人のいい感じが電話口からも伝わってくる方でした。全く問題なし、とても気分が良かったです。

電話応対について考える

ぶっちゃけ、当たり外れが多いのが現実でしょう。同じ会社でも、その時応対した人によって、大きな差が出てきてしまうのはいたしかたの無い事だと思います。

私には想像もつかないけれど、電話応対の質を上げるには、オペレーターの教育費や維持費ってやはりすごいかかりそうですもんね。例えば、できるだけワンコールで電話を取るようにしている会社もあると思うんですが、それには多めに人員を配置しなければいけないし、そうすると業務に無駄ができるだろうし……つまり結構お金がかかるんじゃないでしょうか。

現状私が体験している中では、方針がきちんと決められているっぽいアメックス社が最も好感が持てます。いつかけても、誰がでてもすごい丁寧……というのは、きっとそういう方針で教育してあるのでしょう。(それが人によっては時に慇懃無礼に感じてしまうこともある?のかもしれませんが)私は好きだけど、好みにもよるのかなぁ~。

皆さんはどう思いますか?さまざまなクレカ会社の体験談を募集していますので、送信フォームから気軽に送信してください。

【思いつきコラム】カテゴリの記事一覧


最強!ステータスクレジットカード研究所TOP

3大人気カードの「何か!?」がもらえるキャンペーンページ
↓↓その時その時で特典があるキャンペーン特設ページです↓↓