最強!ステータスクレジットカード研究所ブログ

Amexの支払日が変更に!?

ちょっと前にAmexから届いたお手紙。
立て込んでいたので開封せずにしばらくほったらかしていたのですが、
開けてみると、内容は支払日が変更になるというお知らせでした。
なんでも、多くの会員が10日支払日になっているので、必然的にその期間周辺に
問い合わせが増え、お客様を通常より待たせてしまうことになるのだそう。
たしかに、Amexに限らずどこのクレジットカード会社も、支払日周辺は電話がスゴイみたいですね。
(たぶん引き落ちなかったからどうすればいいとか、いくら引き落ちるか教えてという電話が多いんでしょう。)
というわけで、サービスの質を向上させるために、支払日を分散させるとのこと。
でもさすがAmexだなぁと思ったのは、お客を尊重するような手紙になっていたこと。
今回はあくまでも支払日変更によるサービス向上への「賛同のお願い」ということでした。
なので強制ではなく、今月31日までにサービスセンターに連絡すれば、従来の支払日のままです。
その書き方が丁寧で柔らかなので、読んでいて全くいやな感じがせず、むしろ高感度が高い内容でした。
自分もビジネスでお願いのメールを書く難しさを知っているので、さすがだなぁと。
という訳で、かなり遅れてしまいましたが、私も電話して従来のままにしてもらいました。
私のクレジットカードは全てが10日引落なので、一社だけ異なると管理しにくくてやっかいなので。
こういうのを、強制的にやってしまうこともできるのに、きちんとお客の意見を聞いて、柔軟に対応してくれる。
こういうのって、やっぱりいいなぁと思います。
さすがアメックス、普通のクレジットカード会社とはちょっと違いますね。

カテゴリー: Amex パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA